2024.08.01

クヌギの樹液

夏の虫といえばカブトムシ!

今回のコラムではそんなカブトムシが大好きなクヌギの木についてご紹介します。


 

クヌギの木は「どんぐり」のなる木なのですが中でもクヌギの実は「王様どんぐり」という愛称があるくらい立派なようです。

「昆虫の王様」が好むクヌギの木には「王様どんぐり」が実るなんてなんだかカッコいい…

そんなクヌギの木はカブトムシだけでなく様々な昆虫に好かれています。カナブンなどなど

そこで疑問に思いました。樹液って人が舐めても甘くて美味しいのかなと…

カブトムシは樹液から糖分を得るために木から食事を行います。

カブトムシを捕まえる際に使用する罠は甘いです。飼っているカブトムシにあげる昆虫ゼリーも甘い匂いがします。そしてメープルシロップは甘いです!

これはクヌギの樹液も甘いはず!

 そう思って調べてみました。おぉ私と同じことをおもった人がいました!

よかった私だけが変なこと考えていたわけじゃなくて。安心です

結論から言いますと

酸っぱくて微妙なアルコール感があり美味しくないみたいです …(´・ω・`)

…そんな上手くいきませんよね

メープルシロップも半分以上煮詰めて甘さを出しているみたいです。

ですが、発酵しているクヌギの樹液は僅か~に甘みを感じられるみたいです!

発酵している木は雑菌が多いので味見することは出来ませんが…もちろん発酵してない木の樹液も味見してはいけませんからね!

人間には味わうことのできない王の樹液…

私がカブトムシになったら味わってみたいです!