2009.03.01

「ドラセナ」

 ドラセナ・マッサンゲアナ
 園芸店などでよく耳にする名前だと思いますが、「ドラセナ」とは植物名ではなく、属名です。リュウゼツラン科ドラセナ属の植物を総称して「ドラセナ」と呼びます。今回はその「ドラセナ属」についてご説明いたします。

 ドラセナ属はアフリカを中心に40種ほど分布しており、色鮮やかな葉・斑の入った葉など特徴的な葉が多く、同じドラセナ属でも全く違う雰囲気の種類が数多くあります。そのため、観葉植物として栽培されることが多くなっています。有名なドラセナとして「ドラセナ・マッサンゲアナ(幸福の木)」という物があり、その名前からかオフィスや店舗のオープン祝いや転居祝いで利用されることが多い観葉植物です。

 ドラセナ属とよく似た植物で、「コルディリネ属」という属があります。同じリュウゼツラン科で、種類によってはドラセナ属と混同されることもありますがドラセナ属とコルディリネ属の違いは「根の色」で見分けることができます。ドラセナ属の根の色は黄色・橙色で、コルディリネ属の根の色は白です。あまり根を抜く機会も無いとは思いますが、植え替えの際など、根を抜くときは色も見てみてください。

 ミリオンバンブー

 「ミリオンバンブー(富貴竹・万年竹・開運竹)」という名前で出回っている植物があります。この名前や見た目は竹のようですが、これも「ドラセナ・サンデリアーナ」というドラセナの仲間です。どこで切っても発根・芽吹きし、大変丈夫な事から縁起の良い植物として扱われているようです。

 「ドラセナ・マッサンゲアナ」・「ドラセナ・サンデリアーナ」・「ドラセナ・コンシンネ」・「ドラセナ・ゴッドセフィアーナ」等、園芸店等で小さなサイズから購入する事ができます。ドラセナ属を集めてみるだけで、様々な葉の色や形を楽しむことができます。

ドラセナ・ゴッドセフィアーナドラセナ・サンデリアーナドラセナ・コンシンネ