- 2009.12.01
-
「コニファー」
クリスマスが近づき、色々なクリスマスツリーやイルミネーションを街角で見る季節になりました。一般的なモミノキと並び、ゴールドクレストをはじめとした様々なコニファーもクリスマスの雰囲気を醸し出してくれます。
以前、コニファー(毬果植物)についてご紹介をしましたが、一言でコニファーと言っても非常に多くの種類があります。世界中で約3,000種、国内で流通しているだけでも300種以上あると言われています。今回はコニファーの種類をいくつか挙げてみます。
・ヒノキ科
ホソイトスギ属 ゴールドクレスト、ブルーアイス
クロベ属 エレガンテシマ、グリーンコーン、ヨーロッパゴールド
ビャクシン属 ブルーヘブン、スカイロケット、ブルーエンジェル
ヒノキ属 フィリフェラオーレア、パープルフェザー、
・マツ科
トウヒ属 コロラドトウヒ、グラウカグロボーサ、カナダトウヒ
レイランドヒノキ属 レイランディー、ゴールドライダー
モミ属 ウラジロモミ、コロラドモミ
上記のように、ほとんどのコニファーがヒノキ科とマツ科に分類されています。他にもイチイ属やマキ属に分類されているものもあります。
コニファーの特徴として、多くの色彩や樹形が挙げられます。色彩としては緑・黄緑・青緑・銀・黄金・濃緑・斑入り等があります。樹形は円錐形・ロケット形・円筒形・円柱形・球形・匍匐(ほふく)形等があります。そのため、シンボルツリー・グランドカバー・寄せ植え・トピアリー等、様々な楽しみ方があります。
これらの樹形と色彩を組み合わせることにより、カラフルで立体的な庭をデザインすることができます。またコニファーは常緑樹で、季節によって葉色が変わる種類もあるので、年間を通して色を楽しむこともできます。
ホームセンターや園芸店で数多く取り扱っており、庭に植えるスペースがない方でもベランダでのコンテナガーデンとしても利用できるので、、家庭でも気軽に楽しむことができます。