- 2015.12.01
-
お祝い植木
今年は秋が長く、クリスマスの夜間作業は寒さに凍える日が少なく助かりましたが、12月に入ると気温がぐっと下がり、冬の寒さが来たのを感じます。
12月後半には、クリスマスのお祝いや新年に向けてのお祝いなどイベントが盛り沢山です。今回は「お祝い」にちなんだお祝い用に選ばれる観葉植物についてご紹介します。
開店祝いや開業祝い、引っ越し祝いや新築祝いなど、様々なシーンでギフトとして観葉植物やフラワーアレンジメント、胡蝶蘭などが贈られます。中でも観葉植物は種類が多いので、何を選べば良いのか、ポイントと具体的な植物をピックアップしていきます。まず、観葉植物を選ぶ時のポイントとして、お祝い用なので高さや幅のサイズに注意しましょう。
贈り先の空間やインテリアに合う観葉植物が好ましいです。次に、見た目のスタイリッシュさよりも、育てやすい観葉植物が喜ばれます。この条件に加え、縁起の良い花言葉や由来がある種類が多く選ばれています。その中でいくつか縁起が良いとされる観葉植物をいくつかご紹介します。
〇縁起の良い観葉植物
マッサンゲアナ(幸福の木)
リュウゼツラン科ドラセナ属
花言葉:幸福
ドラセナの中で最もポピュラーな品種で、
ハワイでは「幸福を呼ぶ木」として親しまれ、お祝い植木といえば定番中の定番です。「ドラセナ」←について気になった方はこちらのコラムもご覧ください
ユッカ・エレファンティペス(青年の木)
リュウゼツラン科ユッカ属
花言葉:勇壮・偉大
尖った葉が勢い良く上に伸びる姿から「青年の木」と由来。生長や発展を表すとされ、金運や仕事運が高まるとも言われています。パキラ(発財樹)
アオイ科パキラ属
花言葉:快活・勝利
財をもたらすとされ「発財樹(moneytree)」とも呼ばれています。見た目の美しさと強い生命力を持ち、丈夫で和洋問わず空間に合わせやすいのが魅力です。ガジュマル 別名「多幸の樹」「精霊が宿る樹」
花言葉:健康
幸せを呼ぶ樹、幸せを見守る樹として呼ばれていて、国内外問わず「聖木」として扱われることが多い神秘的な樹。ミリオンバンブー 別名「開運竹」
花言葉:幸福・開運・長寿
編み込んだタワー仕立てが印象的。中国や台湾では神棚の装飾に用いられ、お祝い植木の定番とされています。サンセベリア 別名「虎の尾」
花言葉:永久・不滅
空気清浄効果が高いと話題になり人気の植物。虎の尾のような模様は、魔除けや厄除け効果があると言われています。「サンセベリア」←について気になった方はこちらのコラムも是非
ほんの一部ではありますが、お祝い用で選ばれる縁起の良い観葉植物をご紹介しました。また、上記以外で近年の定番では、アレカヤシやオーガスタ、ストレリチア・レギネなども丈夫で育てやすく人気があります。他には、ナチュラルテイストに合わせやすいフィカスの種類や、コンシンネの種類など、インテリア性の高い植物も人気で定番になってます。ギフトで贈る機会がありましたら由来などの小話を交えて贈るとより気持ちが伝わり喜ばれるかもしれませんね。